もっとこー、ここぞ!っていうときに当たって欲しいものです。
FEZで新職のテストサーバーに応募だけしてあったんだけど、当たってた。
いあぁ・・・・あたしなんかが当たって申し訳ないの一言で・・・・・。

とりあえず新職フェンサーになってみました。
それでなくても氷皿以外まともにやったことないのにー
ファイナルスラスト(ダッケカナ)ってスキルが鬼だったかな
相手が鈍足とか凍ってたりとかスタンくらってるとダメUPで、それだけで結構あたしなんかでもキルとれたですよ。
スキル使った後の硬直が長いんですけどねー。
コンボとか、苦手ってか出来ないので^^;;;;
氷みつけたらファイナル(ry そればっかやってたように思いますwww

あー暗闇くらっても、キーンセンスってスキルで周りが見えるのは便利かなぁ
バック転とかは、おもしろいけど・・戦場での使い道がわかりません。
クイックだっけか・・ステップが早くなって逃げる時とかよさそーだけどー
後、なんだっけかなー
魔法バリアみたいなのは、とりあえずかけておけば一回は防いでくれるのでいいかも?
フェイントとか・・すみません、。使いこなせないーーwwwww
何度か戦争にも潜り込んでみたけど、敵側の方にフェンサーがいなかったり(バグで1Lvのみ)
死んだら蔵落ちするとか・・、ボロボロですな。

ほんと部隊で、もっと当たるべき人がいただろうに・・・と思ってしまいます。

今(今日終わったけど)「ひとつ屋根の下2」が再放送でやってて見てたんだけど、夢中になっちゃって
1は見てたんだけど、2は全然みてなかったみたいでー。
毎日、涙涙で(´;ェ;`)ウゥ・・・

で・・・・もっかい1の1話から見直したんです。
はい・・。はまりますよね・・一気に最終話までみてー、2の方も抜けてたところ見返してーwww
おとといの夕方から見出して・・昨日の朝6時までwwwww(ナニヤッテンダカ
でも、いいわぁ~~~ww

FEZは経験値2倍イベントです。
弓スカやってます。
このイベント中に35Lvが目標ー!

みんな考えが同じなのか、戦場でもスカが多いです。
部隊でもスカが多いです。
夜・・気がつくと、残ってた部隊員全員スカだった\(^o^)/@5人
敵国にもるも(おりおーる)がいて、その事をVCで話すと、なんぞ盛り上がって?しまい・・
短剣の方はキプ堀りしてるもるもにパニしにいってたwwwwww
もるもは何回、うちの部隊の人にパニられたんだろーwナムナム

桃竜のスカが11Lvだったんです。
新しいチュートリアルクエが出来たとの事で、ちょっとやってみました。
4x3=12こ、クエがあるのだけど、最後のクエやり終わったところで16Lvになってしまった。
そのまま首都に帰ってしまったのだけど、全部達成したら報酬がもらえるそうで・・
それもらってないやーーっと・・NPC話ても駐屯地に飛ばしてくれなくて>w<(15Lvまでのクエ)
あ~~~あ・・・・・って・・あきらめて昨夜落ちたんだ。
でも、今日INしたら、いきなり駐屯地に飛ばされたので報酬の帽子もらえた\(^o^)/
その後はメルトノーアで20Lvにしたので、桃竜スカは終わり。とりあえず氷皿になっといた。

<トラビアン>
トラビアンやってる人のサイトをいろいろ見ました。
ガウルの人のを見てたのだけど、最初は移民するまでひたすら農耕みたいでw
あたしみたく、兵士作って攻めてたりしてる人は移民遅れちゃうらすぃー
オアシスも移民(開拓)の村が3個とか4個とかなってから考えるっぽい???wwwwww

んまぁ~兵士作っちゃったもんは仕方ない!w攻めて略奪して遅れを取り戻すぞぉおー
って事で・・・・・・・
オアシスに必要な英雄の館10Lv計画は中止(5Lv止)
移民に必要な開拓者(3人)は、官邸か宮殿を10Lvにすると作れるらしいです。
宮殿にしちゃうと、そこが首都となり(まぁ今は一個しか村ないので初期村が首都なんですが)、資源パネルを10Lv以上にまでもっていける。
首都以外の村は資源パネル10LvがMAXだそうです。
いずれ、兵士を量産するようになると、穀物を大量に生産しなきゃいけなくてー
後々の事を考えると、開拓した村を首都にするかも?なので初期村に建てるのは官邸が定石っぽい。

おーーーーーーーし!移民計画~~~~~♪
で・・近くに大農場(穀物15、木1、鉄1、粘土1)の村を発見。
村に近くていいわぁぁあーーーーー!ここに決めた!
っと・・はりきってたら、今日他の方の2村目になってましたwwwwwwwwwwオワタ\(^o^)/

チュートンの人は大農場がいいらしいけど(実際、今2村目をもってるチュートンの人ほとんどが大農場だった)ガウルとかローマンだと中農場(穀物9、他3)とか、隣接とかってのもよさそー

新しい村は初期村から制限なく資源提供が出来るので、サックサク育つみたい。
だから輸送に便利な近くがいいー。市場も数あるとイイラシイデスヨ
村の近くに、中農場2個、ちみっと離れたところに大農場1個、この3つのうちのどれかほしいなぁ
移民に必要な作業
・官邸(宮殿)を10Lv
・開拓者3人 ガウルで1人作るのに(木5500、粘土7000、鉄5300、米4900)
・開拓者に持たせる資材、各750個。だけど1人頭各750こづつじゃなくて3人分だそうです。
・新村が出来た後、輸送を効率よくするために市場Lvを5Lvぐらい?にしときたい
・開拓者を作る資源を持てるだけの倉庫 Lv8 穀倉 Lv7 隠し 10Lvを何個???

開拓者は1人作るのに約1日かかる?
3人出来上がるまでしっかりと保護しなければいけない。コスト高いんだもぉお
知り合いガウル村の罠にわざと捕獲されるってのが安全らしいですよwww(ナルホドーーー
で・・でも、1人で攻め込んで(最初の開拓者)罠にかかってくれる?殺されたりしない??不安ー
実行する前におとり兵士で試してからにしようwwwww

開拓者を作り始める前に他建物を作らなきゃだ。
資源パネルもALL8ぐらいは欲しいとこだけど、早く移民したぁぁいw
建物建てながら資源パネルもあげていこう!
で・・・現在。
ー資源パネルー
 木 8・7・7・7
 粘 8・8・7・7
 鉄 7・6・6・6(鉄いっつも余り気味なんだもwww)
 米 7・7・7・7・7・7
ー建築ー
 官邸 6Lv 倉庫 8Lv 穀倉 6Lv 隠し10・7 

開拓者を作る資源、全部を隠すとなるとーガウル隠し倉庫でも10Lv6本とかwwwwアリエナス
資源貯めてる間に運悪く敵がきたら資源パネルぽちってすることにしようかなー
今のところ、まともに攻めてこられたのは一回だけなので、来ない事を祈りつつ・・・
隠し10Lv3本ぐらいでいいでしょうか・・。

開拓者資源集め始めてから移民完了するまで、眠れない日々になりそーーーー?????
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
トラビアンを見つめる時間が多いです\(^o^)/

オアシス欲しくて、それをめざして英雄の館10Lvにしよう!!!!
っと・・思って
現在英雄の館5Lvなんだけど6Lvにするのに 約、3k・3k・3k・1k いる。
資源生産量が1時間各280としても・・10時間!?
7Lvは?8Lvは?・・・・・10Lvにはいつなるんだ!
近くのオアシスでシミュレーター計算してみた。サンダー30匹は欲しい
遠いよママン>w<

騎兵20匹いるので、それで奇襲してちょこちょこ資源を略奪してくるものの・・おいつかないぞぉお
いつのことやらぁぁ

そんな中、今日始めてメイン村が攻撃された!
気づくのが早かったのでよかったんだけど・・・
英雄の館6Lvにする用資源がもう少しでたまりそうなんだけど来るまでにはちょっと無理。
今まで狙われたことがなかったので、隠し倉庫10Lvと4Lv?ww2kぐらいしか隠せない
さーーーーーー!どうしよう。
1時間後に来る。
兵士は全部、自村にいるから対抗するのもアリ?
でも~こっちの被害も大きいよなぁ・・・・・・・
ってことで、回避することにしました。
資材は・・英雄の館LvUPをあきらめて資源パネルを一個あげることで資材を減らして、
敵を待った!

チュートンのクラブスインガー386匹とかwwwwwwwwwwwwwwwアリエナスwwww
攻撃力40x386に対抗するって・・、同じ数のファランクスがいります。
騎兵のサンダーは歩兵防御25しかないし、どーー考えても無理すwww
回避で正解だったです。
待ってる(?)間に資源がちょと隠し倉庫からあふれてしまってちみっともってかれて(粘土80、米8)罠がちょっとぶっ壊れたけどたいしたことはなくてよかた。
ねずみさんが死にました;ω;

で・・思ったんだ。
こんな敵にこられちゃぁかなわない。
苦労してオアシスを占領しても、すぐとられちゃうんじゃない?
これは考え直さないとです。
しばらくは、資源と防御UPの方向でいかないとかなぁ

追記>
便利なサイトみっけた。

トラビアン資源シミュレータ
まだ使いこなせてないけど!便利かとー

トラビアンUtils
うぉ、これいいわー\(^o^)/
 穀物選んで、自分の村の座標を入れて探すボタンをクリック
まわりのタイルの資源がすぐわかる!大農場、中農場をみっけたーー(*'-'*)v
いずれは・・移民(開拓)をぉおおお
 活動を選んで、自分の村の座標を(ry
周辺の村の人口の動きが一目瞭然。(座標、村名、種族、PY名、同盟名、人口、増加の有無、自分村からの距離)
放置村や削除村もわかる。奇襲するのにいいわぁぁ~~♪

翻訳が変だけどwwwまぁ~なんとなくわかるYO
レイン厨すいません。自重します。
このサブ職無料イベントと2倍イベントの間だけ、サブクラス補正の為、弓やってようかな・・って思ってます。

弓ならスコア出るだろ!っと・・みんなに言われるのですが・・・・
でなぁーーーーーい>w<
戦場にもよるんだけど・・最高で19k 最低で8kとか? 酷すぎる
まさに弓カスです。ごめんなさぃ。

でも、・・・・
弓は何戦かすると飽きてきちゃうというか、
もーいいやって投げやりモード適当弓プレイになってしまって
ますます弓カス。ごめんなさぃ。
こっそり援軍でプレイしてたほうがいいのでしょうか

トラビアンを見つめる時間の方が長くなってしまっていますwwww

そんなトラビアンは・・・
資源パネルがALL6になりまして、7が2つ。

本部 5Lv 集兵所 1Lv 兵舎 3Lv 大使館 1Lv 隠し倉庫 10Lv 4Lv
英雄の館 1Lv 罠師 3Lv(罠は20個) 市場 3Lv 倉庫 6Lv 穀倉 6Lv 製粉所 3Lv
鍛冶場 3Lv 馬舎 5Lv 学院 7Lv

兵士
ファランクス40匹 サンダー7匹 偵察2匹 英雄1匹 +ねずみ(*'-'*)v

ゴールデンタイムは放置村を奇襲してもなかなか略奪できないです。
・明け方がよさげ
放置村がどんどん消えていくぅーー。 
・ちょっと遠い所も調べていかなきゃかな
ガウル村へは通常攻撃で
・普段は奇襲攻撃。略奪目的で兵士のいない所を狙ってるのだけど、ガウルは罠だけ残ってる事もたまにあって2回ほどつかまった。
通常攻撃でだとつかまった兵士も連れて帰ってくるので2度手間にならない
サブ職に変わりたい放題イベントになりました。
変身NPCが部隊の溜まり場に立っているんです。
よって・・・・・
いつも部隊員がお座りしている神聖(?)な場所がぁぁーーーーー
見知らぬ人の出入りが激しい>w<

夕方INしたら部隊員数名が既に雷皿になって戦場にいるとか
あたしもやるぅーーー
で、雷皿になった\(^o^)/
でも、まだ慣れてなくてwwwおいしそうな所とかコツとか教えてもらいながらジャッジ厨www
とっても酷いプレイです。

そのまま雷皿イベントとやらにみんなで参加してきました。
ほとんどの人が雷皿!?で突撃ーージャッジの嵐で、バッシュにも氷にも気にせずみんなでジャッジ
これも・・酷かったwww
勢いってスゴイ。そのまま敵キプ前で大暴れ。
でも、攻撃が被りまくりで、スコアは全然でなかったwwww

普段と違う戦法(?)で、おもしろかったです。
が・・・・まぁ、これは部隊みんなと一緒だったから楽しかったわけで、普通に雷皿はきっと飽きるだろーな。

ートラビアンー
育ってきていますよ。
資源パネルが後一個でALL6 かな。
ちょこちょこ周りの放置村を奇襲してたりしますが、消えていった村もあったりぃー
おいしそーな放置村は他も狙ってたり、遠くて往復に時間かかったり・・・
なかなか、略奪で資源を貯めるのはむつかしいです
オアシス欲しいけど、英雄の館をLv10以上にしなきゃだし、強い自然の敵もいるしー
まだまだ先の話だわぁ


今日はー朝ちょこっと桃ぴぃで弓で遊んだです。
その後・・・・・・
具合悪い( ̄□||||!! おとなしくしてよーと思います。 トラビアンはやってるけどーw

続きを読む

トラビアンです。
周りの村の人口をチェック!
半日後ぐらいに又チェック!
人口増加の無い村がいくつかあった。⇒これは放置村だっ!
周辺の村30ぐらいを全部調べてやった。

すぐ近くに放置村あったので奇襲
むん。あんまり持って帰ってこないなーっと思ったら、そうだ・・持てる数があるんだった。
これはもっともっと兵士を作らなきゃ。

で・・・
やっぱり兵士とか罠(ガウル)とか怖いので偵察騎兵も
現在初期兵士(ファランクス)15、サンダー4、英雄(サンダ)1、偵察騎士2。
と、ファランクス6を作成中。
奇襲するなら攻撃力のあるソードマンなんだろうけど、今のところ兵士のいない所に資源略奪目的で送ってるのでお手軽に作れるファランクスを増産することにしました。

他の村の餌場?となってるのもあって、少ない時もあるけどかなりうっまーーできます。
ただ、近場を選んでるので忙しい!!wwwwww
戻って来たらすぐ他の村へ・・。何箇所かまわってるうちに最初奇襲した村の資源たまってるんじゃね?
っと・・又ループwww
もっと兵士を増やして効率よく略奪してこないとぉおおおおお
ファランクス15とサンダー4だと、MAXで総資源750しか持って帰ってこれないのよねぇ
他兵士の研究もしたいし、資源パネルもあげたいし、建物Lvも上げたいしーー
資源がもっともっともっと欲しいですぉお

